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クリスマスに年末年始…体調管理を万全に!こんなときに摂りたい栄養素は?

2021年12月23日 | ブログ

2021年も残すところあとわずか。
クリスマスや仕事納め、家族と過ごしたり自分の時間を大事にしたり、体調を崩して寝込んでなんていられません。早めの対策で楽しい時間を過ごしましょう!

 

風邪予防のポイント

実は、風邪の原因の80~90%がウイルスの感染だと言われています。
そのため風邪を予防するには、“ウイルスに対する抵抗力や免疫力を高める”ことが大切。
体や胃腸が疲れているとその働きが悪くなってしまいますので、基本的には十分な睡眠と栄養バランスのよい食事を心がけることが1番です。

また、冷えも免疫機能の低下を招くと言われているので、「ちょっと体調が良くないな・・・」という時はあたたかいものを食べるようにし、身体を冷やさないように心がけましょう。また、ウイルスは乾燥した状態だと空気中を漂いやすいので、部屋の湿度を保つことも有効です。

 

栄養バランスのとれた食事で抵抗力をアップ

●タンパク質
肌、筋肉など体を構成するタンパク質で体力をつけ、抵抗力を高めましょう。
肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれます。

●ビタミンC
免疫力を高めるビタミンCは、野菜や果物、イモ類に多く含まれます。
鉄の吸収も助けるため、鉄不足で不調になりやすい時期にもぜひ摂りたい栄養素です。

●ビタミンA
皮膚や粘膜は免疫の砦!ビタミンAは、のどや鼻などの粘膜を保護し抵抗力を高めます。うなぎやレバー、卵、乳製品などに多く含まれています。

 

これらは風邪を引く前の予防にも効果的です。
「疲れが溜まっている」
「免疫力が落ちてきたな」
と感じたら、湿度や温度に注意して、栄養バランスの良い食事を摂り、睡眠をたっぷりと。
十分な栄養と休養で元気を復活させましょう。

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