秋らしくなり、空が高くなってきましたね。
今回は、サプリメントの賞味期限とおすすめの保管場所についてお伝えします。
★サプリメントの賞味期限とは?★
サプリメントは「食品」であるため、実は期限の基準は食品と同じです。
食品の賞味期限は、このように説明されています。
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。(農林水産省HPより)
サプリメントの賞味期限については、各商品のパッケージに印字されています。
なお、賞味期限は開封前の期限が表示されています。開封後については賞味期限に関わらず、できるだけ早くお召し上がりくださいね。
★サプリメントはどこで保管すべき?★
まず前提として、以下の場所を避けるのがおすすめです。
===================
・直射日光の当たる場所
・気温の高くなりやすい環境
・湿気のある場所
===================
具体的には、暖房の吹き出し口や浴室のそば、車中などです。
そして、なるべく涼しい場所での保管が最適です。
ただし、冷蔵庫などに入れて温度が下がりすぎると、カプセルが割れやすくなる可能性も!サプリメントは温度変化が得意ではないので、冷やしていたものを室温に戻すのも品質を損ねる原因となります。
また、カプセルが壊れてしまうのでサプリメントの上にものを置いたり狭いところに差し込んだりするのもNG。開封後には開封口をしっかりと閉めることで、しっかり湿気を防ぐことが品質を守るために大切です。
『アクティブサプリ』のパッケージは、薄くて軽いアルミパウチで持ち歩きにも便利です。アルミパウチは、気密性・遮光性が高く栄養素をしっかり守ります。
「別の容器に移しかえて、持ち運びできますか?」というご質問をいただくことがありますが、基本的にはおすすめいたしません。他の容器ではビタミンへの影響が懸念されます。
しかし、ピルケースなどのご利用を強くご希望される場合は、気密性・遮光性が高いものを選択し、出来るだけ少量に小分け(2~3日間で消費)してご利用くださいね。
サプリメントで結果が得られない…という方は!
サプリメントで満足いく結果が得られない方は、飲用期間が短い可能性があります。サプリメントは「食品」ですので、翌日すぐ結果が表れる、というものではありません。
栄養価が比較的低い加工食品ばかり食べていたり、偏った食事をしている場合、運動に加えて食生活を見直す必要があります。
サプリメントは、毎日の食事に加えて栄養素を補うつもりで地道に続けていくことが大切です。定期コースなどで継続することで、ぜひ効果を実感してみてください。